東村山市の歯医者「痛くない、怖くない」がモットーの「こにし歯科医院」の最新情報

こにし歯科医院のブログ

2017/08/07ご存知ですか?日本の歯の現状②【歯を失う最大の原因】

こんにちは。東村山市久米川駅2分の場所にあります
開業25年の老舗歯科「こにし歯科医院」です。
 
 歯を失う原因の大きな要因は何だと思いますか?
ぞれは歯科健診への関心の低さなのです。
 
 先進国である日本が「歯」に対して消極的なのはどうしてなのでしょう。
 
 
 ところで貴方は歯に違和感を感じたら歯科医院に行きますか?
調査によりますと、およそ7割がお口の中や歯に異常を感じているのだそうです。
しかし、その中に1割しか歯科医院に行かないんだそう!
 
この事実に私も驚きました。
また歯科医として責任も感じました。
 
 歯科医院に気楽に行くという常識を作らなければいけないとも思いました。
このままでは・・・
 
 歯に異常を感じてもそのままにしておく=80歳になっても20本の歯を残す事は出来ない
 
となってしまいます。
 
 
 今や歯の健康は、糖尿病・脳梗塞・心筋梗塞・えん性肺炎などとの関わりがあります。
また妊婦さんの流産や早産の心配もあげられます。
 
 
 
 お口の中に違和感・・・歯磨きで血が出る。しみる。歯茎が腫れる。など
健診のサインですよ!これをいつまでも放置しておくと最悪のケースになってしまうことも
あるんです。
 
 歯科医院は沢山あります。
信頼できるホームドクターを探して下さいね。
「こにし歯科医院」でも患者さんの悩みに寄り添い最善の治療を致しております。
何でもご相談下さいね。