東村山市の歯医者「痛くない、怖くない」がモットーの「こにし歯科医院」の最新情報

こにし歯科医院のブログ

2017/08/09貴方のお口の中は健康のバロメーター!

こんにちは。東村山市久米川駅から徒歩2分にあります

【こにし歯科医院】でございます。

【こにし歯科医院】のブログは、
多くの方が歯についての正しい知識を知る事により、
自分の歯を長く維持していただきたい想いから発信しております。

また、東村山市歯科医師会副会長・東村山市学校歯科医会長である立ち場で
東村山市の人々の歯には責任を感じております。


今日は、【貴方のお口の中は健康のバロメーター】というお話です。

 

 ところで虫歯も歯周病も感染症、細菌が関わっているのは

ご存知でしょうか?

デンタル・プラークとは、歯に付いた最近の塊の事ですが、
この中に虫歯や歯周病を引き起こす細菌がいるのです。

この細菌たちは、
①食生活が乱れた時
②ストレスにより免疫力が弱った時

に、そのパワーを発揮し、発病させたり、病状悪化に関わってきます。


また、虫歯や歯周病は生活習慣病でもあるんですよ!

①ストレス
②甘いものへの偏り
③不規則な生活
④生活リズムの乱れ

など毎日の生活が気づかぬうちに乱れてくる事で不健康になると、
歯や歯茎いも影響してしまいます。
歯の状態が私たちの健康のバロメーターと言っても良いですね。

例えば、旅行に行った時、普段の生活や食生活と異なるので、
歯が痛くなったり、歯茎がムズムズしたり、口内炎が出来たり・・・
という経験ありますよね!私も良くなるんです。


そこで、定期的にお口の健康チェック、健診を受けると
見えない部分の歯の状態などが良くわかり、未然の予防が出来るという訳なのです。

 

*お口は健康のバロメーター

病気になり病院に行くとまずお口に中を診られます。
喉の腫れを診るだけでなく、お口の中の状態も診ています。
それはお口の中は健康のバロメーターだからなのです。

私たち歯科医もお口の中を診ると患者さんの様々な環境変化や
病気を発見出来る時もあります。

 

今見直されている漢方医 東洋医学の教えでは、
まずお口の中を診てすべてを診断します。

舌の色・状態・歯茎の腫れ・色・乾きなどで健康状態を判断します。

お口の中は大切な部分。内臓の入り口です。
私たち歯科医師はお口の中に専門家です。
貴方の大切な歯の健康な維持の為に定期的な健診&メンテナンスをお勧めします。