東村山市の歯医者「痛くない、怖くない」がモットーの「こにし歯科医院」の最新情報

こにし歯科医院のブログ

2017/09/27待合室に漫画が揃ってます!

こんにちは。

東村山市久米川駅2分の所にあります【こにし歯科医院】です。

東村山市は東京の端にあり、埼玉県所沢市に隣接しています。

だからでしょうか、自然も多いですし、街の人々もゆったりのんびりしているんです。

そんなところが私にも合っています。

 

 私は東村山市歯科医師会の学校歯科医会長を何年もしていますので、

小学校・中学校に行き健診をしているのですが、小中の子供たちも

おっとりしているんです。

 

 東村山市内の学校に健診に行った時に、とても嬉しくなることがあります。それは、生徒さんの方から

「先生こんにちは」と言ってくれる時が時々あるのです。

そう!子供の頃にお母さんに連れられて治療にきていた子供たちなのです。しばらく思い出せず、数分経ってから

「え~○○ちゃん、大きくなったね~」

なんて会話がはずんだりします。

 

 中高生になると親が歯を除いたり【仕上げはお母さん!】なんてしなくなりますよね。かと言ってまだまだ自己管理が出来ない年頃です。

 

 この年齢で一気に虫歯が増えてしまうのです。残念!

学校健診でそれが発覚し、再び○○ちゃんが「こにし歯科医院」に

通うようになります。

 

 今はもう歯は予防の時代です。健診にきてね!

そうそう、待合室に【進撃の巨人】揃っています。