東村山市の歯医者「痛くない、怖くない」がモットーの「こにし歯科医院」の最新情報

こにし歯科医院のブログ

2017/02/14東村山市久米川駅2分の【こにし歯科医院】保険診療優先の正しい歯の治療をしています

こんにちは、こにし歯科医院です。

当医院は、開業25年になる老舗の歯科医院です。

東村山市の久米川は東京都の端っこに位置しています。

その為か、大変のどかな環境にあり、街に住む人々も穏やかな暮らしをしていますね。

 

 こにし歯科医院の窓から街の移り変わりを見てきました。

私がここで歯の治療を始めた頃に赤ちゃんだった患者さんが

今はその赤ちゃんを連れて、やはり東村山市や久米川に住み

また患者さんとして来てくれています。

 

 私自身はまったく変わっていないつもりですが、

時の流れを感じてますね。

 

 時の流れと言えば、

歯科治療はここ20年の間に大分進歩しましたね。

インプラントやホワイトニングが人気のようです。

 

 遅ればせながら、東京都の端である東村山にも

インプラントやホワイトニングの波がきているのです。

 

 しかし、東村山市歯科医師会にはインプラント後の悩み相談も

耐えません。人によってはとても危険が伴うものでもあるのです。

 

 本当にリスクなく自分の歯をなるべく長く持たせるには、

昔ながらのシンプルな治療が一番だと私は思っています。

(長い間、東村山市の患者さんを診ての結果です)

 

 では、シンプルで、私たち人間の身体になるべく危険の少ない

治療はどのようなものなのでしょうか?

 

①初期の虫歯であれば・・・・・

削って詰める

②根っこまで傷んでしまった歯は・・・・

根の治療をきちんとする

根が完全に治ってから歯をかぶせる

 

*根も治っていないのに上に乗せる歯をかぶせてしまうと

またすぐに痛くなります*

 

③最も歯の為に良いのは、傷む前のケアです。

虫歯・歯周病・歯槽膿漏などが進行しない為にも

周期的に歯科医院で歯石や汚れを取り除き、

見えない部分に何が起こっているのか診断する事が大切です。

 

 というのも、歯は内臓の入り口。

歯が正しく使えないと、全身の不調にも繋がるのです。

 

 代表的な不調に、頭痛・肩こりがありますね。

あなたの今の不調はもしかすると歯のせいかもしれませんよ!

 

 なるべく長く自分の歯で食事をする為にも

歯のケア、早目の治療を習慣にして下さい。

****************************

 今日も無事に予約して下さったすべての患者さんの治療が

終わりましたよ。

 どこの歯医者に行っても痛みが取れず苦しんでいた患者さんが

いました。早く こにし歯科医院に来てくれれば良かったのに

と思いました。私の治療で痛みから解放され喜んでお帰りになる

姿は大変嬉しいものです。

 

 こんな日は大好きな日本酒もとても美味しい!

*************************

 久米川駅から1本向こう側の通りに行くと川沿いの道に出ます。

東村山市や久米川に住む人はこの川沿いを、朝夕とお散歩したり、

可愛いワンちゃんのお散歩も。

 

 歯の不調や痛みで苦しんでいる人はいないかな?