ブログ

blog

やったー完全試合

 4月10日、日曜日、ロッテの佐々木朗希投手がオリックス戦で史上16人目の完全試合を達成した。巨人の槇原寛己以来28年ぶりで21世紀に入ってからは初めて。20歳5か月は史上最年少となった。13者連続奪三振のプロ野球新記録も樹立し、95年のオリックス、野田浩司に並ぶ一試合最多の19奪三振。まさに、令和の怪物が記録ずくめの偉業を達成した。165キロのスピンのきいたストレートと155キロの切れのいいフォーク。こんなボール投げられてはどんな打者だって当てることさえ難しく、ジャストミートなんてありえそうにない。彼はまだ20歳、プロに入って3年。これからどんなに成長していくのか凄く楽しみだ。くれぐれも大リーグにはいかないで欲しい。しかしながら、プロ14試合目で完全試合するなんてなんて才能のある選手なんだろうか。彼がまだ高校3年の時に全日本の高校選抜メンバーに選ばれて、同じく高校生のアメリカ、韓国、台湾などと試合する大会かあったが、彼は試合出場を断念したことを覚えている。夏の甲子園で投げた彼はまだ体力や肘などの疲労が回復してないと彼の高校の監督から投球を止められたのだ。私は当時はなんだ、今投げないでいつ投げるんだ。と勝手に憤慨したものだが、今思えば当時の監督の判断が正しかった。それだけ成長期に無理して投げさせないことが良かったんだと。昨日の彼はまだやっとプロ野球選手として歩み始めたばかり、それなのに彼の才能の豊かさで他を圧倒していたのだ。これから段階を踏んでますます成長していけば昨日の記録もどんどん塗り替えるでしょう。頑張れ佐々木投手、決して無理せずゆったり成長しよう。##こにし歯科##完全試合##こにし歯科###久米川歯医者##こにし歯科##東村山歯科医院###こにし歯科

監修者情報

院長 小西 勇人

略歴
昭和62年3月 : 昭和大学 卒業
昭和62年4月 : 歯科医師免許 取得
平成2年3月 : こにし歯科医院 開院

所属学会
一般社団法人 東京都東村山市歯科医師会 会長
東京都東村山市学校歯科医会 会長
東京都東村山市学校保健会 副会長
東京都東村山市立第三中学校 歯科校医
東京都学校歯科医会 参事
東京都歯科医師会 参事
東京都歯科医師会 代議員
東村山市 保健福祉協議会委員
東村山市 介護認定審査会委員
多摩北部医療センター運営協議会 委員
多摩小平保健所歯科保健推進会議 委員
東村山市保育料等審議会 委員
北多摩北部二次保健医療圏地域災害医療連携委員

久米川駅徒歩3分の歯医者
こにし歯科医院
久米川駅徒歩3分の歯医者こにし歯科医院

〒189-0013
東京都東村山市栄町2-21-12
武蔵第二ビル3F

【月・火・金】 9:30~12:00/15:00~19:00
【水】 9:30~18:00
【土】 9:30~12:00
※休診日:木曜・日曜・祝日

042-396-4054 WEB予約