ブログ

blog

審判謝罪

 春の高校野球、センバツ、1回戦の広陵対敦賀気比戦の4回裏、審判員の判定により異例の事態が起こった。球審と、二塁塁審の判定がわかれたことで生まれた、併殺、について、審判団が誤審を認めて判定が覆る形に。さらに、球審が場内放送で謝罪を行った。ミスへの一連の対応は観衆から拍手を受けるなど、好意的に受け止められた。珍しい併殺プレーは審判員のミスが原因で起こった。二塁塁審は打球を、ファールと勘違い。進塁する一塁走者に向かって。ファール、のジェスチュアで一塁への帰塁を促してしまった。このため一塁走者が止まり、トラブルの原因となった。チャンスが消えた形の広陵側は球審へ確認を求めた。4人の審判員は協議の結果、一死二塁で再開。と判定を変更した。二死無走者から一転、ピンチ到来の敦賀気比はこういうケースは初めてだったのでと伝令を介して、なぜ一死一塁じゃないんですか?と確認。しかし、判定は覆らなかった。球審は場内放送で状況説明と謝罪を行い、試合を再開した。敗れた敦賀気比の監督は、判定の変更の影響について、試合の結果には関係ない。と振り返った。試合後、大会審判副委員長はオンラインで取材におうじ、混乱をさせてしまったという点は申し訳ない。と謝罪。審判員による謝罪については、過去にも夏の選手権大会で説明の中で謝りを入れたことがある。ミスをしたことはあってはいけないと思うが、事後の対応としては良かったのではないか。とした。 ###久米川歯医者##こにし歯科###東村山歯医者###こにし歯科

監修者情報

院長 小西 勇人

略歴
昭和62年3月 : 昭和大学 卒業
昭和62年4月 : 歯科医師免許 取得
平成2年3月 : こにし歯科医院 開院

所属学会
一般社団法人 東京都東村山市歯科医師会 会長
東京都東村山市学校歯科医会 会長
東京都東村山市学校保健会 副会長
東京都東村山市立第三中学校 歯科校医
東京都学校歯科医会 参事
東京都歯科医師会 参事
東京都歯科医師会 代議員
東村山市 保健福祉協議会委員
東村山市 介護認定審査会委員
多摩北部医療センター運営協議会 委員
多摩小平保健所歯科保健推進会議 委員
東村山市保育料等審議会 委員
北多摩北部二次保健医療圏地域災害医療連携委員

久米川駅徒歩3分の歯医者
こにし歯科医院
久米川駅徒歩3分の歯医者こにし歯科医院

〒189-0013
東京都東村山市栄町2-21-12
武蔵第二ビル3F

【月・火・金】 9:30~12:00/15:00~19:00
【水】 9:30~18:00
【土】 9:30~12:00
※休診日:木曜・日曜・祝日

042-396-4054 WEB予約