ブログ

blog

4Aクアトロアクセル

 冬のオリンピックにおいて、2大会連続金メダル獲得した羽生ゆずる選手。今大会では、なんとフィギュアスケート男子ショートプログラムにおいては、95、15点で8位スタートとなる全く不本意な結果となった。冒頭の4回転サルコーの回転が、ぬけるミスで0点となり、SP1位だった過去2大会に続く好発進はならず。首位とは18、82点の大差がついた。天とちとを舞うフリーでは最大の野望である世界初のクワッドアクセル、4回転半成功を目指しました。彼はショートの演技を終えたあと、これは五輪の神様が与えた試練なのか。演技後の羽生は、悔しそうにミスの出たジャンプの踏み切り位置をのぞきこんだ。あきらめがつかず、4方向へれいをしたあとにもう一度、確認。まじか、はまった。とつぶやいた。過去2大会スタートダッシュを決めた王者が。8位での折り返し。フリー最終組となる6位以内を逃すのは、個人戦に限れば13年3月の世界選手権以来でした。冒頭でアクシデントに見舞われた。予定していた4回転サルコーは、踏み切ったあと、からだの回転をほどき、まさかの1回転。完璧なフォームで完璧なタイミングでいったら、トージャンプの穴だった。頭が、からだのことを防衛してしまった。19年世界選手権でも失敗が出た鬼門のジャンプ。当時は自らが直前の6分間練習でとんだあとにはまった、その反省を生かし、6分間練習で飛ぶ位置をずらしたが、それでも穴があった。出来映え点を含めて13から14点だいが見込める技がショートプログラムの必須要素満たせずに0点。嫌われることしたかなあ、氷に嫌われちゃったな。と首をかしげた。優雅にまったピアノ曲、序奏とロンド、カプリチオーソ。1つのミスが際立つのは、他の要素が、完璧だったから。羽生選手は1つとして悔いる必要なし、私たちは貴方を誇りに思います。#久米川歯医者#こにし歯科#東村山歯医者#こにし歯科#オリンピック大好き#こにし歯科

監修者情報

院長 小西 勇人

略歴
昭和62年3月 : 昭和大学 卒業
昭和62年4月 : 歯科医師免許 取得
平成2年3月 : こにし歯科医院 開院

所属学会
一般社団法人 東京都東村山市歯科医師会 会長
東京都東村山市学校歯科医会 会長
東京都東村山市学校保健会 副会長
東京都東村山市立第三中学校 歯科校医
東京都学校歯科医会 参事
東京都歯科医師会 参事
東京都歯科医師会 代議員
東村山市 保健福祉協議会委員
東村山市 介護認定審査会委員
多摩北部医療センター運営協議会 委員
多摩小平保健所歯科保健推進会議 委員
東村山市保育料等審議会 委員
北多摩北部二次保健医療圏地域災害医療連携委員

久米川駅徒歩3分の歯医者
こにし歯科医院
久米川駅徒歩3分の歯医者こにし歯科医院

〒189-0013
東京都東村山市栄町2-21-12
武蔵第二ビル3F

【月・火・金】 9:30~12:00/15:00~19:00
【水】 9:30~18:00
【土】 9:30~12:00
※休診日:木曜・日曜・祝日

042-396-4054 WEB予約