ブログ

blog

元旦も田舎で舌ずつみ

 新年明けましておめでとうございます。元旦も引き続き田舎で過ごしてます。今日は、熊野牛で焼肉。この肉がまたすご過ぎる。さしもたっぷり入っていて厚さも大きさもほどよく、それこそ塩、コショウだけで食べて、途中からはじゃばらを絞ってつけて味変。肉の脂肪部分もしつこくなくてあまーい、柔らかくてまさに、うますぎる肉。悪いけど、値段のはるあの有名な肉よりも数段上ですよ。熊野牛。世界一の肉ですよ。頭数が少ないのでこのあたりでしか食べられないので、田舎に帰ったときだけの楽しみです。母親が育てたブロッコリーと焼肉、そして、奄美大島のれんと、黒糖焼酎ですねこれをじゃばらの汁と強炭酸で割った酒。最高の新年を迎えました。新年そうそうこんな美味しいものを頂き、幸せを感じます。あっサンマ寿司です、これも食べたい。サンマ寿司は紀伊半島南部に伝わる郷土料理です。私が今回食べたのは、新宮市にある、徐福寿司駅前店から取り寄せたものです。酢のしめぐあいも絶品。うますぎる逸品ですぞ。是非に取り寄せて食べて頂きたい。紀伊半島南部、いわゆる熊野地方には美味しいものが沢山ありますね、めはりずし、これは有名ですね、高菜の葉でごはんも握るだけのものですが、この高菜の葉の味つけ具合がむずかしい。これで味の良さがすべて決まるのですから。もちろん、何ヵ月も白菜の漬け物のように浸けるのですよ。これをやらなかったらめはりずし、ではないのです。#久米川歯医者#こにし歯科#東村山歯医者#こにし歯科

監修者情報

院長 小西 勇人

略歴
昭和62年3月 : 昭和大学 卒業
昭和62年4月 : 歯科医師免許 取得
平成2年3月 : こにし歯科医院 開院

所属学会
一般社団法人 東京都東村山市歯科医師会 会長
東京都東村山市学校歯科医会 会長
東京都東村山市学校保健会 副会長
東京都東村山市立第三中学校 歯科校医
東京都学校歯科医会 参事
東京都歯科医師会 参事
東京都歯科医師会 代議員
東村山市 保健福祉協議会委員
東村山市 介護認定審査会委員
多摩北部医療センター運営協議会 委員
多摩小平保健所歯科保健推進会議 委員
東村山市保育料等審議会 委員
北多摩北部二次保健医療圏地域災害医療連携委員

久米川駅徒歩3分の歯医者
こにし歯科医院
久米川駅徒歩3分の歯医者こにし歯科医院

〒189-0013
東京都東村山市栄町2-21-12
武蔵第二ビル3F

【月・火・金】 9:30~12:00/15:00~19:00
【水】 9:30~18:00
【土】 9:30~12:00
※休診日:木曜・日曜・祝日

042-396-4054 WEB予約