ブログ

blog

コロナ禍における子ども達

 学校の歯科校医会の会長をしている関係で先日、2、3、の学校見学の機会を頂きましたが、コロナ禍においては子ども達の学校生活も一変してしまいました。以前は教室に集合して皆が並んで授業をうけていましたが、今は席と席を離して、できるだけ近づかない、隣同士でおしゃべりもできない状態です。マスク、手洗い、消毒、休み時間の換気、ソーシャルディスタンス、1から2メートル離れて行動しようと言っています。子ども達は皆、朝から晩までマスクをして、静かな授業になります、会話も少なく、給食はグループで向かい合って楽しく会話しながら食べようとこれまで食育などで教えて来たのに、今は前を向いて一人黙々と食べなさいと指導してます。まさにコロナ禍で子ども達の学校生活は一変してしまい、友人とのコミュニケーションなどはとるすべもなくなりました。私の3人の孫の2人はちょうど小学校に入った時からこういう時代に学校生活を送っているので正常で制約のない学校生活を経験していないのです。今の制約のある生活しか知らない、なんとかわいそうでこの子らの心、気持ちなどに思いやれば涙が出て来ます。願わくばこんな時にも優しく人に対して思い遣りのある気持ちは持ち続けて欲しいものです。

監修者情報

院長 小西 勇人

略歴
昭和62年3月 : 昭和大学 卒業
昭和62年4月 : 歯科医師免許 取得
平成2年3月 : こにし歯科医院 開院

所属学会
一般社団法人 東京都東村山市歯科医師会 会長
東京都東村山市学校歯科医会 会長
東京都東村山市学校保健会 副会長
東京都東村山市立第三中学校 歯科校医
東京都学校歯科医会 参事
東京都歯科医師会 参事
東京都歯科医師会 代議員
東村山市 保健福祉協議会委員
東村山市 介護認定審査会委員
多摩北部医療センター運営協議会 委員
多摩小平保健所歯科保健推進会議 委員
東村山市保育料等審議会 委員
北多摩北部二次保健医療圏地域災害医療連携委員

久米川駅徒歩3分の歯医者
こにし歯科医院
久米川駅徒歩3分の歯医者こにし歯科医院

〒189-0013
東京都東村山市栄町2-21-12
武蔵第二ビル3F

【月・火・金】 9:30~12:00/15:00~19:00
【水】 9:30~18:00
【土】 9:30~12:00
※休診日:木曜・日曜・祝日

042-396-4054 WEB予約