久米川駅徒歩3分の歯医者「こにし歯科医院」|東村山市のかかりつけ医|貴方のお口の中は健康のバロメーター!

Menu

ブログ

blog

貴方のお口の中は健康のバロメーター!

こんにちは。東村山市久米川駅から徒歩2分にあります

【こにし歯科医院】でございます。

【こにし歯科医院】のブログは、
多くの方が歯についての正しい知識を知る事により、
自分の歯を長く維持していただきたい想いから発信しております。

また、東村山市歯科医師会副会長・東村山市学校歯科医会長である立ち場で
東村山市の人々の歯には責任を感じております。


今日は、【貴方のお口の中は健康のバロメーター】というお話です。

 

 ところで虫歯も歯周病も感染症、細菌が関わっているのは

ご存知でしょうか?

デンタル・プラークとは、歯に付いた最近の塊の事ですが、
この中に虫歯や歯周病を引き起こす細菌がいるのです。

この細菌たちは、
①食生活が乱れた時
②ストレスにより免疫力が弱った時

に、そのパワーを発揮し、発病させたり、病状悪化に関わってきます。


また、虫歯や歯周病は生活習慣病でもあるんですよ!

①ストレス
②甘いものへの偏り
③不規則な生活
④生活リズムの乱れ

など毎日の生活が気づかぬうちに乱れてくる事で不健康になると、
歯や歯茎いも影響してしまいます。
歯の状態が私たちの健康のバロメーターと言っても良いですね。

例えば、旅行に行った時、普段の生活や食生活と異なるので、
歯が痛くなったり、歯茎がムズムズしたり、口内炎が出来たり・・・
という経験ありますよね!私も良くなるんです。


そこで、定期的にお口の健康チェック、健診を受けると
見えない部分の歯の状態などが良くわかり、未然の予防が出来るという訳なのです。

 

*お口は健康のバロメーター

病気になり病院に行くとまずお口に中を診られます。
喉の腫れを診るだけでなく、お口の中の状態も診ています。
それはお口の中は健康のバロメーターだからなのです。

私たち歯科医もお口の中を診ると患者さんの様々な環境変化や
病気を発見出来る時もあります。

 

今見直されている漢方医 東洋医学の教えでは、
まずお口の中を診てすべてを診断します。

舌の色・状態・歯茎の腫れ・色・乾きなどで健康状態を判断します。

お口の中は大切な部分。内臓の入り口です。
私たち歯科医師はお口の中に専門家です。
貴方の大切な歯の健康な維持の為に定期的な健診&メンテナンスをお勧めします。

 

 

監修者情報

院長 小西 勇人

略歴
昭和62年3月 : 昭和大学 卒業
昭和62年4月 : 歯科医師免許 取得
平成2年3月 : こにし歯科医院 開院

所属学会
一般社団法人 東京都東村山市歯科医師会 会長
東京都東村山市学校歯科医会 会長
東京都東村山市学校保健会 副会長
東京都東村山市立第三中学校 歯科校医
東京都学校歯科医会 参事
東京都歯科医師会 参事
東京都歯科医師会 代議員
東村山市 保健福祉協議会委員
東村山市 介護認定審査会委員
多摩北部医療センター運営協議会 委員
多摩小平保健所歯科保健推進会議 委員
東村山市保育料等審議会 委員
北多摩北部二次保健医療圏地域災害医療連携委員

久米川駅徒歩3分の歯医者
こにし歯科医院
久米川駅徒歩3分の歯医者こにし歯科医院

〒189-0013
東京都東村山市栄町2-21-12
武蔵第二ビル3F

【月・火・金】 9:30~12:00/15:00~19:00
【水】 9:30~18:00
【土】 9:30~12:00
※休診日:木曜・日曜・祝日

042-396-4054 WEB予約