久米川駅徒歩3分の歯医者「こにし歯科医院」|東村山市のかかりつけ医|ご存知ですか?日本の歯の現状②【歯を失う最大の原因】

Menu

ブログ

blog

ご存知ですか?日本の歯の現状②【歯を失う最大の原因】

こんにちは。東村山市久米川駅2分の場所にあります
開業25年の老舗歯科「こにし歯科医院」です。
 
 歯を失う原因の大きな要因は何だと思いますか?
ぞれは歯科健診への関心の低さなのです。
 
 先進国である日本が「歯」に対して消極的なのはどうしてなのでしょう。
 
 
 ところで貴方は歯に違和感を感じたら歯科医院に行きますか?
調査によりますと、およそ7割がお口の中や歯に異常を感じているのだそうです。
しかし、その中に1割しか歯科医院に行かないんだそう!
 
この事実に私も驚きました。
また歯科医として責任も感じました。
 
 歯科医院に気楽に行くという常識を作らなければいけないとも思いました。
このままでは・・・
 
 歯に異常を感じてもそのままにしておく=80歳になっても20本の歯を残す事は出来ない
 
となってしまいます。
 
 
 今や歯の健康は、糖尿病・脳梗塞・心筋梗塞・えん性肺炎などとの関わりがあります。
また妊婦さんの流産や早産の心配もあげられます。
 
 
 
 お口の中に違和感・・・歯磨きで血が出る。しみる。歯茎が腫れる。など
健診のサインですよ!これをいつまでも放置しておくと最悪のケースになってしまうことも
あるんです。
 
 歯科医院は沢山あります。
信頼できるホームドクターを探して下さいね。
「こにし歯科医院」でも患者さんの悩みに寄り添い最善の治療を致しております。
何でもご相談下さいね。

監修者情報

院長 小西 勇人

略歴
昭和62年3月 : 昭和大学 卒業
昭和62年4月 : 歯科医師免許 取得
平成2年3月 : こにし歯科医院 開院

所属学会
一般社団法人 東京都東村山市歯科医師会 会長
東京都東村山市学校歯科医会 会長
東京都東村山市学校保健会 副会長
東京都東村山市立第三中学校 歯科校医
東京都学校歯科医会 参事
東京都歯科医師会 参事
東京都歯科医師会 代議員
東村山市 保健福祉協議会委員
東村山市 介護認定審査会委員
多摩北部医療センター運営協議会 委員
多摩小平保健所歯科保健推進会議 委員
東村山市保育料等審議会 委員
北多摩北部二次保健医療圏地域災害医療連携委員

久米川駅徒歩3分の歯医者
こにし歯科医院
久米川駅徒歩3分の歯医者こにし歯科医院

〒189-0013
東京都東村山市栄町2-21-12
武蔵第二ビル3F

【月・火・金】 9:30~12:00/15:00~19:00
【水】 9:30~18:00
【土】 9:30~12:00
※休診日:木曜・日曜・祝日

042-396-4054 WEB予約