久米川駅徒歩3分の歯医者「こにし歯科医院」|東村山市のかかりつけ医|東村山市久米川駅2分の【こにし歯科医院】保険診療優先の正しい歯の治療をしています

Menu

ブログ

blog

東村山市久米川駅2分の【こにし歯科医院】保険診療優先の正しい歯の治療をしています

こんにちは、こにし歯科医院です。

当医院は、開業25年になる老舗の歯科医院です。

東村山市の久米川は東京都の端っこに位置しています。

その為か、大変のどかな環境にあり、街に住む人々も穏やかな暮らしをしていますね。

 

 こにし歯科医院の窓から街の移り変わりを見てきました。

私がここで歯の治療を始めた頃に赤ちゃんだった患者さんが

今はその赤ちゃんを連れて、やはり東村山市や久米川に住み

また患者さんとして来てくれています。

 

 私自身はまったく変わっていないつもりですが、

時の流れを感じてますね。

 

 時の流れと言えば、

歯科治療はここ20年の間に大分進歩しましたね。

インプラントやホワイトニングが人気のようです。

 

 遅ればせながら、東京都の端である東村山にも

インプラントやホワイトニングの波がきているのです。

 

 しかし、東村山市歯科医師会にはインプラント後の悩み相談も

耐えません。人によってはとても危険が伴うものでもあるのです。

 

 本当にリスクなく自分の歯をなるべく長く持たせるには、

昔ながらのシンプルな治療が一番だと私は思っています。

(長い間、東村山市の患者さんを診ての結果です)

 

 では、シンプルで、私たち人間の身体になるべく危険の少ない

治療はどのようなものなのでしょうか?

 

①初期の虫歯であれば・・・・・

削って詰める

②根っこまで傷んでしまった歯は・・・・

根の治療をきちんとする

根が完全に治ってから歯をかぶせる

 

*根も治っていないのに上に乗せる歯をかぶせてしまうと

またすぐに痛くなります*

 

③最も歯の為に良いのは、傷む前のケアです。

虫歯・歯周病・歯槽膿漏などが進行しない為にも

周期的に歯科医院で歯石や汚れを取り除き、

見えない部分に何が起こっているのか診断する事が大切です。

 

 というのも、歯は内臓の入り口。

歯が正しく使えないと、全身の不調にも繋がるのです。

 

 代表的な不調に、頭痛・肩こりがありますね。

あなたの今の不調はもしかすると歯のせいかもしれませんよ!

 

 なるべく長く自分の歯で食事をする為にも

歯のケア、早目の治療を習慣にして下さい。

****************************

 今日も無事に予約して下さったすべての患者さんの治療が

終わりましたよ。

 どこの歯医者に行っても痛みが取れず苦しんでいた患者さんが

いました。早く こにし歯科医院に来てくれれば良かったのに

と思いました。私の治療で痛みから解放され喜んでお帰りになる

姿は大変嬉しいものです。

 

 こんな日は大好きな日本酒もとても美味しい!

*************************

 久米川駅から1本向こう側の通りに行くと川沿いの道に出ます。

東村山市や久米川に住む人はこの川沿いを、朝夕とお散歩したり、

可愛いワンちゃんのお散歩も。

 

 歯の不調や痛みで苦しんでいる人はいないかな?

 

 

監修者情報

院長 小西 勇人

略歴
昭和62年3月 : 昭和大学 卒業
昭和62年4月 : 歯科医師免許 取得
平成2年3月 : こにし歯科医院 開院

所属学会
一般社団法人 東京都東村山市歯科医師会 会長
東京都東村山市学校歯科医会 会長
東京都東村山市学校保健会 副会長
東京都東村山市立第三中学校 歯科校医
東京都学校歯科医会 参事
東京都歯科医師会 参事
東京都歯科医師会 代議員
東村山市 保健福祉協議会委員
東村山市 介護認定審査会委員
多摩北部医療センター運営協議会 委員
多摩小平保健所歯科保健推進会議 委員
東村山市保育料等審議会 委員
北多摩北部二次保健医療圏地域災害医療連携委員

久米川駅徒歩3分の歯医者
こにし歯科医院
久米川駅徒歩3分の歯医者こにし歯科医院

〒189-0013
東京都東村山市栄町2-21-12
武蔵第二ビル3F

【月・火・金】 9:30~12:00/15:00~19:00
【水】 9:30~18:00
【土】 9:30~12:00
※休診日:木曜・日曜・祝日

042-396-4054 WEB予約