ブログ

blog

上手な歯磨きの仕方

  • 治療前

    上手な歯磨きの仕方

 あなたは歯磨きの仕方に自信はありますか?

 

東村山し久米川駅から徒歩3分程の開業まもなく30年になる

「こにし歯科医院」の副医院長のブログにようこそ。

 

 治療中にはお伝えしきれない歯についての

知識や情報を

お伝えしているブログです。

 

 

 

 人生80年になり、歯も治療から予防の時代になっているのは

ご存知ですよね。

 

 予防の1番大切な毎食後の歯ブラシ。

今更 人に聞けないですよね。

歯科医院に行った時も聞きにくいかもしれません。

 

 では、正しい磨き方をお伝えいたしますね。

①歯磨きの力加減は?

・歯ブラシの毛先が広がらない程度です。

・1本ずつ丁寧に磨くことがポイントです。

・毛先を確実に歯に当て、歯ブラシは小刻みに振動を与えるように

 動かします。

 

 

②歯ブラシの持ち方は?

・鉛筆持ちをお勧めします。

 

 

③歯ブラシの選び方は?

・毛足の長さは、前歯2本ぐらいの長さ

・硬さは、普通程度。硬すぎると歯茎を傷つけてしまいます。

 柔らかすぎると 汚れが落とせません。

・2週間経ったら交換するのがベストです。

(毛先が広がってくると歯ブラシの効果がなくなってしまいます。)

 

 

④歯垢が溜まりやすいのは

・歯と歯の間

・歯と歯肉の境目

・奥歯のかみ合わせの溝 です。

ここを意識して1か所ずつ丁寧に磨きましょう。

 

真剣に磨く時は 歯磨き粉はつけません。

歯磨き粉をつけていると 

苦くなったり 液が垂れたりするので長く磨くことが出来ないからです。

お口の中をサッパリさせるためには、しっかり磨きの後に

歯磨き粉を付けてさーっと磨き上げましょう。

この時も力の入れ過ぎは禁物ですよ!

 

 

 

⑤デンタルフロスの勧め

歯ブラシだけでは6割程度。

デンタルフロスや歯間ブラシで歯と歯の間の汚れを取ると

歯垢の除去率が約8割に上がるのですよ!

デンタルフロスや歯間ブラシを試しにしてみて下さい。

驚くほど汚れが残っているのがわかります。

1度試した患者さんのお話しです。

「せんせーい、びっくりしました~。しっかり歯ブラシしているのに

こ~んなに汚れが残っていたなんて。もうやらずにはいられませんよ!

今までこんな汚れを残していたなんてぞっとします」

 

 

このようなお声をた~くさんいただいています。

 

でも、(そんなに歯ブラシをしている時間がないよ~)と

嘆いている方は

 

夕食後だけでも念入り歯磨きをしてみて下さい。

 

その理由は

 

 睡眠中は唾液が出にくくなり、細菌が繁殖しやすくなります。

ですから、念入り歯磨きをして細菌の繁殖を最小限に防ぐのです。

 

余談ですが、

 

歯ブラシはダイエット効果もあるんですよ。

食後(なんか食べ足りないな~)(甘い物でも食べちゃおうかな~)

そんな時!歯ブラシを習慣にしてしまいましょう。

歯ブラシをするとお口の中がすっきりしますね。

そうすると さっきまであった【食べ足りなさ】が

何処かにいってしまうのですよ。

 

 

これをルーティーン(習慣)にすると、

 

歯磨き=食べるの終了

 

脳が覚えてくれるのです。

 

 

ちなみに院長も このルーティーンで 半年で10キロ程の

無理の無い

 

ダイエットに成功しました。

 

洋服がダボダボになって 嬉しい悲鳴です。

 

 

私も外出時にも必ず歯ブラシを持ち歩きます。

 

歯磨きはON Offのきっかけにもなるんです。

 

 

 

 お話しがそれましたが、

歯磨きは自分で出来る1番の

歯のケアです。

 

 なるべく長く自分の歯で食べ物を楽しみましょう。

ただの長生きではなく、

 

健康老人になりましょう。

 

 

そして半年に1度の検診も忘れずに!

 

 

 

 

 

 

 

 

監修者情報

院長 小西 勇人

略歴
昭和62年3月 : 昭和大学 卒業
昭和62年4月 : 歯科医師免許 取得
平成2年3月 : こにし歯科医院 開院

所属学会
一般社団法人 東京都東村山市歯科医師会 会長
東京都東村山市学校歯科医会 会長
東京都東村山市学校保健会 副会長
東京都東村山市立第三中学校 歯科校医
東京都学校歯科医会 参事
東京都歯科医師会 参事
東京都歯科医師会 代議員
東村山市 保健福祉協議会委員
東村山市 介護認定審査会委員
多摩北部医療センター運営協議会 委員
多摩小平保健所歯科保健推進会議 委員
東村山市保育料等審議会 委員
北多摩北部二次保健医療圏地域災害医療連携委員

久米川駅徒歩3分の歯医者
こにし歯科医院
久米川駅徒歩3分の歯医者こにし歯科医院

〒189-0013
東京都東村山市栄町2-21-12
武蔵第二ビル3F

【月・火・金】 9:30~12:00/15:00~19:00
【水】 9:30~18:00
【土】 9:30~12:00
※休診日:木曜・日曜・祝日

042-396-4054 WEB予約