ブログ

blog

かかりつけ歯科医を持とう

 こんにちは。東村山市久米川駅から徒歩3分のところにあります 「こにし歯科医院」です。

今日は、是非「かかりつけ医」を持とうというお話しをしたいと思います。  健康で長生きをする事を「健康長寿」と言いますね。 「健康長寿」の為には何が必要なのでしょうか? かかりつけ歯医者がいる人は、いない人と比べて、長生きであり、3年ごとに3回調査をしても 殆ど寝たきりになっていない事がわかりました。 要介護の進行もゆっくりなことがわかってきました。    それは何故でしょう?  かかりつけ歯医者がいるとお口の中の環境が良くなり、 結果として、食生活に大きな影響を及ぼします。 歯が健康だと、食べ物が美味しい、食欲がある、内臓に負担がかからない、 心が健康になる、活動的になる。  間接的には、心の健康も「健康長寿」にもつながっているのです。  歯ブラシに加えて、デンタルフロス(歯間の汚れを取る糸状の器具)や歯間ブラシを 上手に使っている人は お口の中がとても清潔です。    歯ブラシをほぼ毎日使っている人は歯肉の炎症も潰瘍も出血も殆どないです。 こうした理由から「かかりつけ歯科医」のより良い定期的な指導のもとに 「健康長寿」が保たれることがわかってきました。  歯間ブラシを上手に使っている人は、痛いから医院に通っているのではなく、 予防重視型でメンテナンスの為に通院しています。  「こにし歯科医院」にもたくさんの「健康長寿」の患者さんがいらっしゃいますよ。 感心するくらい熱心に 毎週朝1番で通ってくださる方もいらっしゃるんですよ。  また、旅行に行く前後、年末年始など、 「先生に診ておいてもらわないと安心出来ないから~」と。 日頃のケアをきちんとしていて、歯に対する意識が高い人は このような感覚なのですね。  歯が健康=心が健康な人は圧倒的に長生きです。 足腰が丈夫な人も絶対長生きですね。 社会に繋がっている人も長生きです。 夢を持っていて、前向きに生きている人は強いです。  高齢者の方も夢を持つ事です。 自分の好きな事や、生きている幸せを感じながら前向きに生きてください。 笑う事も大切! 「かかりつけ歯医者」を持ち、  歯が健康  食べ物が美味しい   元気で明るい  行動的になる  笑顔になり、夢を持てる  健康長寿になる  是非丈夫な歯で、魚・肉・豆・野菜など色々なものを美味しく食べて豊かな食生活を 維持して下さい。  一部「第21回 口腔保健シンポジウム」より

監修者情報

院長 小西 勇人

略歴
昭和62年3月 : 昭和大学 卒業
昭和62年4月 : 歯科医師免許 取得
平成2年3月 : こにし歯科医院 開院

所属学会
一般社団法人 東京都東村山市歯科医師会 会長
東京都東村山市学校歯科医会 会長
東京都東村山市学校保健会 副会長
東京都東村山市立第三中学校 歯科校医
東京都学校歯科医会 参事
東京都歯科医師会 参事
東京都歯科医師会 代議員
東村山市 保健福祉協議会委員
東村山市 介護認定審査会委員
多摩北部医療センター運営協議会 委員
多摩小平保健所歯科保健推進会議 委員
東村山市保育料等審議会 委員
北多摩北部二次保健医療圏地域災害医療連携委員

久米川駅徒歩3分の歯医者
こにし歯科医院
久米川駅徒歩3分の歯医者こにし歯科医院

〒189-0013
東京都東村山市栄町2-21-12
武蔵第二ビル3F

【月・火・金】 9:30~12:00/15:00~19:00
【水】 9:30~18:00
【土】 9:30~12:00
※休診日:木曜・日曜・祝日

042-396-4054 WEB予約